インバウンド需要が復活し、阪神タイガース〝アレ〟のマジックが1となった9月14日(水)、ホテルグランヴィア大阪 名庭の間にて、「SHOP OF THE YEAR 2023」の表彰式が開催されました。
昨年は感染拡大防止の観点から懇親会は中止となりましたが、今年はフルスペックで開催、華やかなひとときとなりました。
田中誠一副会長の開式の辞、西仲健治会長の挨拶で、表彰式の幕が切って落とされました。
それでは早速、各賞の発表。
まずは優秀店舗賞の発表です。
「アラウンドライフ」
「新橋へそ 南森町店」
「串焼き居酒屋 結び。」
「鳳舞楼 大阪店」
「近江の館 天神橋店」
「◎おでん×スタンド 三徳六味」
「dazzlin 梅田エスト店」
「達屋 阪急梅田店」
「うどん 兎麦 umugi」
「OJ+」
「茶青花 阪急三番街店」
「スポーツカード&カードゲームショップ MINT 梅田店」
「鎌倉グリル 洋食ビストロ」
(敬称略)
の13店舗が受賞され、代表して
「鎌倉グリル 洋食ビストロ」の今田ちえ様(ご代理)に北区商店会総連合会・築部副会長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
続いての特別賞は、
商工業者の指針となる店づくりを実践し、地元の商い文化、技術継承、人材育成、地域に貢献した店舗に与えられる賞です。
「パーソナルジム Stage」
(敬称略)
が受賞されました。
女性ボディビルダーとして全国3位の記録を持つ代表がプロデュースする天神橋筋四番街のパーソナルトレーニングジムです。地元の50才台以上のお客さまにも多く利用され、食事指導、歪み整体など、と親しみあふれるトレーナーが対応します。
商店街の魅力のひとつに、店主やスタッフの個性が挙げられますが、こちらのジムはそのことが実感できるスペースと言えます。
「パーソナルジム Stage」の関貴子様に北区商店会総連合会・植松副会長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
続いては、レジェンド賞です。
30年以上、商店街で商売を続けてこられた店舗を対象としています。
「珈琲院 豆香」
「お食事処 いずみや」
「株式会社 上谷商店」
「宇治園 喫茶去 阪急三番街店」
「活 阪急グランドビル店」
(敬称略)
の5店舗が受賞され、代表して
「宇治園 喫茶去 阪急三番街店」の久々江綾子様(ご代理)に北区商店会総連合会・三島副会長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
続いては、商店街文化賞です。
商店街の魅力や価値を支える伝統と文化を創り、育て、継承している店舗を対象としています。
「キャンディ ストリッパー」
(敬称略)
が受賞されました。
原宿系ファッションのカリスマデザイナー板橋よしえさんのブランド「キャンディ ストリッパー」は遊び心あふれ、個性的なデザインで長く愛されています。梅田のエストにおいても、28年以上、本ブランドの世界への発信拠点として、非常に幅広い年代のファンに愛され続けています。店舗デザインも魅力的で、存在感も大です。
「キャンディ ストリッパー」の吉村孝司様に北区商店会総連合会・田中副会長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
続いては、一般社団法人 大阪市北区商工会館理事長賞です。
商品やサービス力などに優れたノウハウを持ち、お客さまに広く支持されている店舗が対象です。
「麺匠 慶次 OAP 店」
(敬称略)
が受賞されました。
コロナ禍が収束して、大阪アメニティパーク(OAP)に経済活動が戻りはじめた2022年夏にオープンしたラーメン店です。ビジネスタワー1階にあり、お客さまはここで働く人々が中心。味はもちろん、お客さまのニーズを把握しながら「ラーメン」「つけ麺」「まぜ麺」を提供し、新しいメニューづくりにこだわる現在進化中のお店です。
「麺匠 慶次 OAP 店」の上村なおみ様(ご代理)に一般社団法人 大阪市北区商工会館・西仲健治副理事長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
続いては、大阪商工会議所 北支部長賞です。
マーケティング力や店舗開発力、経営者、スタッフの技術などバランスの取れた優秀な店舗が対象です。
「ラトリエ カラメル」
(敬称略)
が受賞されました。
天神橋筋1丁目商店街にある洋菓子店です。同商店街では近年おしゃれな店舗が増加し、それが商店街の魅力になりつつあります。そしてここに新たに、おしゃれな洋菓子店が加わりました。店内は白で統一され、洗練されたデザインとなっています。カフェコーナーも併設され、季節ごとに楽しめる手づくりケーキが魅力です。店舗として、とても心地よい空間が形成されています。
「ラトリエ カラメル」の川村昌由様(ご代理)に一大阪商工会議所北支部・西仲健治副支部長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
続いては、北区商店会総連合会 会長賞です。
経営コンセプトが優れており、北区が全国に自慢したくなる存在感豊かな店舗が対象です。
「ダイアナ ディアモール大阪店」
(敬称略)
が受賞されました。
有名婦人靴ダイアナは戦後、輸入婦人靴専門店として東京銀座で生まれ、以来、人気ブランドとして全国に広がります。ディアモール大阪店はディアモール開業時より営業。女性のためのシューズ&バッグを中心に、新しいカテゴリーとしてスニーカーブランド「ダイアナ プラス」も展開中。自然光が降り注ぐ空間に面した店舗は、明るくゆったりと品選びを楽しめるエレガントな空間となっています。
「ダイアナ ディアモール大阪店」の岡本奈美様(ご代理)に北区商店会総連合会・西仲健治会長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
最後は、いよいよ北区長賞です。
魅力的な店づくり、高品質な商品・サービス提供をおこなうとともに、お客さまもちろん業界関係や地元地域からの評価の高い店舗が対象です。
「なかにわカフェ」
(敬称略)
が受賞されました。
2022年11月、大阪市と包括連携協定を結んでいる地元の中西金属工業株式会社が、新施設「NKCなかにわ」を設置。地域活性化、福祉型カフェの「なかにわカフェ」としてスタートしました。こども食堂としても機能する店舗は、いい意味で普通の喫茶店です。料理も充実し、ベビーカー対応型トイレ、授乳室完備のキッズスペースもあり、斬新な試みでありつつ、さまざまな人にやさしい拠点となっています。
「なかにわカフェ」の鳥井栞様(ご代理)に前田昌則北区長より表彰状とトロフィーが贈呈されました。
このあと、あきない優秀店舗コンテストの審査経過について三島保副会長より報告がありました。
その後、ご臨席いただいた来賓の方々のご紹介とご挨拶を頂戴し、前田昌則北区長、大阪市商店会総連盟・千田忠司理事長よりご挨拶を頂戴し、林副会長による閉式の辞をもって閉式、その後は懇親会へと移り、あちこちで歓談の花が咲くなか、最後は大阪締めで閉宴となりました。