SHOP OF THE YEAR 2020

北区長賞

魅力的な店づくり、高品質な商品・サービス提供を行い、お客様はもちろん関係業界、地元地域からの評価の高い店舗に授与されます。

グランド白楽天(中華料理)

【一度は味わいたい贅沢空間です】

新阪急ホテル直営の中国料理店。創業43年、長年の常連客が多く、27階からの眺望は抜群、 収容人数170名、利用目的に応じた大小10の様々な個室は個性 的なインテリアも豪華で上質の食事と時間を提供しています。
(阪急32番街商店会)

北区商店会総連合会会長賞

経営コンセプトが優れており、北区が全国に自慢したくなるような存在感豊かな個性的な店舗に授与されます。

キャサリンロス 阪急三番街店(婦人服販売)

【おとなの上品・ナチュラル感漂う】

ブランド創業48年、ナチュラルテイスト、上品な大人のファッションを落ち着きある店内構成で見せる。季節、時代性に応じた提案を続け、多くの幅広い世代のファンを長年惹き続けています。
(阪急三番街商店会)

大阪商工会議所北支部賞

マーケティング力、店舗開発力、商品・サービス力等バランスのとれた優秀な店舗に授与されます。

笑日志(飲食店)

【食・酒をしっかりと楽しめる地下空間】

佐賀県出身の店主が佐賀の食と酒にこだわりオープン。佐賀牛や地元で貴重なお酒が楽しめます。商店街にあって地下の店内は、静かでゆったりと食事を楽しめる大人のための空間となっています。
(天神橋三丁目商店街振興組合)

大阪市北区商工会館理事長賞

経営者、スタッフの技術、ノウハウが優れており、お客様に広く支持されている店舗に授与されます。

大阪あべの赤のれん 梅田店(飲食店)

【残してほしいキタのガード下】

天王寺を本店に持つ昼間から飲める老舗の超庶民派居酒屋。キタのガード下で安価で種類豊富のメニ ューでキタの老若男女に愛され て10年。令和では貴重な存在となりつつあります。
(阪急三番街商店会)

商店街文化賞

双月(お好み焼き・焼きそば)

【昭和のお好み焼き屋さんの再トレンド上昇事例】

創業から50年の店構えをそのままに2代目店主が引き継ぐ。懐しさがあふれる店内は今では貴重な非日常空間に。SNSで人気となり有名人も多く訪れる話題のお店に進化中です。
(天神橋三丁目商店街振興組合)

特別賞

商工業者の指針となる店づくりを実践し、地元の商い文化、技術継承、育成、地域貢献等に貢献した等の店舗に授与されます。

EGOIST 梅田エスト店(婦人服販売)

【時代の独自ファッションを提案】

渋谷109発祥、カリスマ店員ブームで人気上昇したブランドショップ。コンセプトを明快に表現、ネット通販、SNSにも積極的。エスト限定イベントに率先して販促活動に参加、高度な接客を常に心がけています。
(エストテナント会)

レジェンド賞 

この賞は、30年以上、商店街で商売を続けられている店舗を対象とします。特に、こだわりのある商品、サービスで、地元に根ざし、今後も商店街で歴史を作っていただきたい店舗に授与するものです。本年は、「かたくなまでに、こだわりを大事している老舗4店舗」に授与。

串屋長右衛門 天神橋店(飲食店)

鶏料理専門店として30年、夫婦二人で切り盛りする気取らない隠れ屋的存在。地元ファンも多く、家族連れでも安心のおもてなしを心掛けている。鶏料理にはこだわりを持っています。
(天神橋一丁目商店街振興組合)

mystic 梅田エスト店(婦人服販売)

1981年のエスト開業時より営業。お客様の年齢層は幅広く、店内は優しいパステルカラーで清潔感を感じさせる。SNSでも時代にあった店舗運営を心掛けています。
(エストテナント会)

サウス&ノース(カバン販売)

今年で39年目。300以上のアイテムを店内いっぱいに揃えるカバン専門店。種類は豊富で、近隣のサラリーマンに重宝されています。通販にも力を入れ、サイトは非常に充実しています。
(大阪駅前第四ビル振興会)

ブティック アン(婦人服販売)

1972年、創業48年。セレクトショップとして限られた空間の中で常に更新しながら多様な品揃えを実践しています。お客様とのコミュニケーションを大切に今にいたっています。
(阪急17番街商店会)

優秀店舗賞

一品居 蘭州牛肉麺(ラーメン)

2020年2月にオープンした中国蘭州の本場の手打ちラーメン店、牛と桂皮を多くいれたスープが特徴。中国からやって来た店主が注文を受けてからが目の前で麺を打ちます。
(天神橋三丁目商店街振興組合)

季節料理 選(飲食店)

商店街から少し入った隠れ家的店舗。季節にふさわしい料理と酒を提供、特に天然の魚料理にこだわっています。個別テーブルでゆったりの時間を提供しています。
(天神橋筋四番街商店街振興組合)

ビアードパパの作りたて工房 天満店(菓子販売)

2020年3月オープンの関西の商店街出店初の直営店。店内に工房を備え、デザインは黄色でトータルに演出、インスタ映えする商品も人気! 学生さんにも人気のスポットとなっています。
(天神橋四番街商店街振興組合)

ビストロ THEキャンプ(飲食店)

2020年4月オープン。コンセプトはフレンチ×グランピング、フレンチをキャンプ料理のように飯盒(はんごう)で楽しめる料理は個性的。2階はステージもあり団体利用にも便利なお店です。
(天神橋筋四番街商店街振興組合)

株式会社森田家具店(家具販売)

1958年創業62年。戦後から続く、今では珍しくなってきた「町の家具屋さん」、広い店内で地域のお客様との関係性を大事にしています。近隣には組立家具を完成品として丁寧に届けます。
(天神橋筋四番街商店街振興組合)

ROYAL PARTY 梅田エスト店(婦人服販売)

シンプルな色使いのファッションにふさわしい落ち着きある店舗デザイン。スタッフはヘア、メイクと総合的にファッションのプロとしてインスタグラムを積極的に活用しています。
(エストテナント会)

鮪人(飲食店)

まぐろに特化、まぐろ丼、海鮮丼他、ボリュームたっぷりで気軽に楽しめます。中央卸売市場の仲卸三代目となる若い店主が開業。ランチタイムと夜の気軽な飲食店として人気店として定評です。
(大阪駅前第一ビル振興会)

浪速うを佐 阪急三番街店(寿司)

1969年の三番街オープン時より営業、ベテランの職人が握る寿司は常連客も多く、海外のファンもいる。ランチ、持ち帰りにも対応し気軽に立ち寄れる店舗に。昭和の雰囲気が残る安心の名店と言えます。
(阪急三番街商店会)

ダイアナウェルフィット 阪急三番街店(靴販売)

1948年 、銀座で創業のダイアナの大人の女性のためのブランド「ウェルフィット」を主に扱い、幅広い年齢層に「安心して、じっくりと靴選び」ができる贅沢空間。信頼感あふれる人気店です。
(阪急三番街商店会)

ユザワヤ梅田 阪急三番街店(手工芸品販売)

世界のホビーハウスをテーマに全国展開する大型店舗。手作り工芸ファンに頼られる店としていつでも賑わう。商品点数3万点以上、スタッフの商品知識も豊富です。
(大阪駅前第四ビル振興会)

モロゾフ株式会社 阪急三番街店(菓子販売・喫茶)

神戸発祥、洋菓子の老舗モロゾフのカフェ併設型店舗。カウンターのカフェは一人でも気軽に利用可能。パフェ、ケーキが人気、休日は行列も、贈答品も豊富に取り揃える便利な人気店です。
(阪急三番街商店会)

M style 阪急17番街店(婦人服販売)

創業68年の婦人服メーカー直営店、幅広い世代をターゲットに、ひとりひとりのお客様とのコミュニケーションを大切にコーディネート提案、ゆっくりお買い物ができる空間となっています。
(阪急17番街商店会)

つかだ食堂 阪急32番街店(飲食店)

塚田農場の新ブランドとして今年6月オープン。契約農家直結の強みをいかしたメニューと安価な価格が魅力。ステージがある100名収容の広さと30階からのロケーションは開放的です。
(阪急32番街商店会)

ドトールコーヒーショップ ディアモール店(株式会社オービーケー)(喫茶)

スペースを有効に活用、ひとりでも気軽に立ち寄れるレイアウトとなっています。入りやすくビジネスマン、OLに人気、休日も常連客で賑わいます。
(ディアモール会)

タイトルとURLをコピーしました